2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はアマチュアも無償で商品を作ってはならない

いろいろな条件つきではあるけれど、根本的な部分においては、アマチュアも無償で物を作ってはならないと思う。「プロは無償で商品を作ってはならない」という有村悠さんの問題提起を読みながらそう思った。 有村さんのエントリに対してはさまざまな観点から…

「嫌儲」と「疎外されたネタ生産」

──ニコニコ動画なんか知るか。 2ちゃんねる系のまとめサイト、出版が中心の話です 2ちゃんねる系のまとめサイトや出版は嫌われるのは、コミュニティの参加意識を無視することが最大の原因である。僕はそういうふうに考えている。簡単に言ってしまえば、編…

快楽殺人かどうかは関係なく、酒鬼薔薇は「荒波世代」を語るうえでの重要な事件である。

前回のエントリに対するブクマコメントで、いくつか指摘があったので答えておく。 id:nessko 他の同年代が起こした事件は知らんが、酒鬼薔薇は性的な動機による殺人だったでしょ? あれを世代論で語ろうとしたのがまちがいだったんだよ。 id:michiko78 酒鬼…

酒鬼薔薇世代に必要なのは新しい名称と新しいイメージだ

村山さんが、スイスの人たちが来てもすぐに活動しなかったので、はらが立ちます。ぼくは、家族が全員死んで、避難所に村山さんがおみまいに来たら、たとえ死刑になることが分かっていても、何をしたか、分からないと思います。 これは神戸連続児童殺傷事件の…

遅刻時の「連絡」のルールを変えれば、待たされるストレスは溜まらない。

携帯を持っていれば連絡ができるはず、という幻想こそ問題。 携帯電話の普及後、遅刻のときには『待たせる側』が連絡をすることがマナーであるとされる風潮になっている。「実は××で…」と遅刻の言い訳をしようものなら「何で連絡しなかったんだ」という風に…

渋谷はテラ難しいんだよ田舎者!

コメント欄に変なのが沸いた。 先日のエントリ「渋谷はそんなに難しくねえよ田舎者!」のコメント欄に変なのが沸いてきた。女子高生 2008/06/20 01:35 渋谷に詳しいsyujisumeragiさん、今度上京した際洋服を買うのにつきあっていただけませんか? 非モテの俺…

渋谷はそんなに難しくねえよ田舎者!

はてなブックマークを見ていたら、渋谷駅が複雑だとかいうような説が出ている。その根拠として、東京メトロの渋谷駅構内図が挙げられている。 拡大図はこちらしかし駅ダンジョンは実際に歩いて楽しむものだ。田舎者が地図だけ見てハアハアするのは言語道断で…

秋葉原通り魔事件について、全国紙五紙社説のまとめ。

今回の件で、朝日、読売、日経、産経、毎日の五紙は良識を示している。それは五紙の社説いずれにも、ゲームとの関連性について言及したものはないからだ。唯一ネット社会の影響について言及した毎日新聞も「若者の情報の発信地で犯行に及んだのは、ネット社…

単純所持が規制されたら警察に「我が家の本を全部読んでください」って言うんです。

法政大准教授・白田氏、“児童ポルノの所持”を宣言。「単純所持が違法化されたら、真っ先に自分を摘発しろ」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135766.html 元気のいいオッサンだと思うが、明らかに闘い方を間違えている。 自分はたぶん児童ポルノ…

2次元にしか興味を持てない人などそうそういないのだから……

【江東区・女性殺害】 「2次元の女にしか興味が持てない」 猟奇的犯行は“鬼畜エロゲー”の影響か…ゲンダイ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133717.html 江東区の女性殺害事件の原因をめぐって論争が起きている。事件の容疑者が親しい知人に「2…