違法行為を教唆したsjs7くん、ちゃんと責任を取ってもらおう

id:sjs7id:kajuntkの罵り合い。
論争そのものはどうでも良いのだが、


せめて俺に「死ね」と、目の前で俺の顔を見ながら言おうじゃありませんか?もちろんそう言ったからといって、別に僕が死ぬわけではありませんが、要するにあなたの「覚悟」のほどを知りたいんです。もし「言うだけじゃ満足できない。一発殴らせろ」って言うんなら、殴っても結構ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20080908/1220877507


本人が殴って良いと言ったからといって実際に殴ったら必ずしも傷害罪を免れるわけではない。そう考えてみると殴ってよいと言っているのは犯罪を教唆しているということになる。


もちろん犯罪の教唆は実行にうつされない限り処罰されることはない。すなわちsjs7がネットだけでガタガタ言っている分には無害である。だが万一不測の事態があれば、殴った相手も、殴られたsjs7も処罰されることになる。つまり喧嘩両成敗となるということだ。


応じなかったkajuntkさんは普通の感覚を持っているといえるだろう。


sjs7の非常識さにはほとほと呆れる。俺もリアル対決は好きだが、せいぜい「抗議文を渡しにいきます」という程度である。


僕はとある非公開の場で「襲われないようじゃ評論とは言えない。批判された相手の心臓を貫くような文章を書きたい。」というようなことを言った記憶はある。そういうクォリティの高い批判をしたいと思ったことはある。事実に根ざした正論は、ときに相手に殺意を抱かせることもあろう。


しかし、具体的な論争の場で「殴って結構だ」とは絶対に言わない。なぜかといえば、自分の立場を考えない発言だからだ。sjs7は自分のことを考えよと言う。しかし、自分のことを考えていないのは、ほかならぬsjs7自身ではないのか。自分のことを考えているのに「殴って構わない」という発言が出てくるはずがない。


sjs7くん、君はもう大人だ。「責任」を取って以下のことをするよう要請する。

  • 殴ってよいという部分について、訂正線を入れること
  • 犯罪の教唆を行ってしまったことについて、君自身の率直な感想をブログに書き込むこと
  • 14日に俺と昼メシを食い、俺のお説教を聞くこと


12日夜までに回答をお願いしたい。