2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭とは何か

大学の文化祭がやってきた。我がサークルはボーイズラブについて好き勝手に書いた模造紙を展示している。 いや、本当に好き勝手しほうだいだ。 これで大学から補助金がでているから驚きだ。文化祭はサークルにとって年に一回の公共事業。 うちは渡し切りでは…

一部のエントリに写真を入れてみた

音羽理史くんがオーマイニュースに書いた記事を読んでいた。文章ははてなダイアリーに書いてたころと変わらないのだが、オーマイニュース側がイメージ画像を入れただけで随分印象が変わるものだと思った。 そんなものはハッタリ以外の何者でもないが、真似で…

ケータイとパソコン、格差社会。

ネットとケータイの文化圏の違い、とかいうエントリがはてなの人気エントリに上がっている。 まぁパソコンでブログやったりするのはネットに通じている特殊な人だよね、というのはおおむね間違ってはいない。しかしケータイからネットを利用する人を「ケータ…

ミクシィ株暴落? いや当然のなりゆきです。

ミクシィの株価が公開初値からどんどん下がっている。みちアキさんは「株こえー」と仰っているのだが、暴落は当然のなりゆきである。 というのも、ミクシィは株価の割高さを示す「PBR」という数字が現段階で200倍近いのである。過去のことはよく分からないが…

それっぽいタイトルロゴのつくりかた。

このブログのデザインを一新するときに考えた。 ブログを始めるとき、特に技術的な知識がない人は、テンプレートを選ぶ。 しかしテンプレートを使うと同じデザインのものを他人が使うかも知れない。ではブログを個性的なものにするには、小難しいスタイルシ…

タイトル変更 理由は検索の邪魔だから

これまでの「ボケないための覚書」から「昭和生まれのブログ(どう過ごすか、これからの10年)」というタイトルに変更することにした。 ウチにはこれまで「ボケないための」という言葉で検索してくる人が時々いた。そのたびに「あー申しわけない」という気分…

ジェネリック薬関連の株式に投資するか検討中。

証券会社に口座をつくったが、短期でやるつもりはない。前回述べたように短期の株価は駆け引きの産物に過ぎない。僕は長期で投資する予定だ。 僕はいま、ジェネリック医薬品関連の株を物色している。ジェネリック医薬品とは、特許の切れた医薬品を後発のメー…

「さくらちゃんを救う会」に送金することにした。

僕はお人よしである。高校生の頃、某駅周辺でやっていた募金詐欺(らしきもの)に引っかかったことがある。 当時は有珠山噴火の復興支援が名目だった。500円ほど募金箱にいれ、挙句の果てに署名までしてしまった。 その日自分は体調すぐれず、顔色が悪かった…

株価は人が定めしもの。

最近、株に興味を持った。 携帯電話からの使い勝手が良いという情報を聞いてカブドットコム証券というところに口座をつくった。しばらくは何も買わずに証券会社から提供される情報を微笑みながらウォッチするつもりだ。むろん口座に1円も入れていないとまず…

加野瀬さんの発言は泡沫ブロガーには適用できない

加野瀬さんの下の発言から起こった議論について。 ネット上でキャラを作り込み過ぎた人はオフ会に出られないhttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20061004/netchara オフに出てきた人を見れば、その人の雰囲気だとかは誤魔化しようがない。そういう意味でなら「キ…

ワタクシもお仕事があるのでいけません。

倒錯社ブルーシートオフへの不参加表明。いや、普通にバイトがあるだけなんですがね。 オフで言おうと思っていた件。 ゾニアくんに会ったらフォローをいれようと思っていたことがあるのだが、とりあえず明日は会えないので。 ↓この件 あなたが最も萌えるはて…

IT田みつほバトン

IT田みつほバトンとは、相田みつを氏のような雰囲気でネットやブログについて語るバトンである。書いた人が次の人を指名するのであるが、はてな内の孤高の人である自分は始まってから一週間以上経過しているというのに誰も送ってこない。そこで勝手に書くこ…

独り言を言う人(国会図書館編)

国会図書館で独り言を言う人を見かけたことがある。その人は、メガネをかけたサラリーマン風の男だった。 男は図書館から借り出したと思われる週刊誌を読み、それをパソコンに打ち込んでいた。そして、ぶつぶつと呟いていたのである。 どうやら、週刊誌に書…

男同士のアナルセックスは「本番」か?

僕は童貞である。女とセックスしたことはない。 で、僕はバイセクシャルなので、女との経験はとりあえずおいておいて、男とアナルセックスをしたことがないと言うことが多い。 すると聞いていた人から「本番はしたことがないんですか」という言い方をされる…

酔っ払い運転選手権(笑)

全国で飲酒運転の体験会が開かれているようだ。シミュレータを使ったり、あるいは教習所のコースを使ったりしている。公費で酒が飲めるなら是非私も行ってみたいものである。 だいたいの場合、ビールを1瓶とか、あるいは日本酒を1合くらい飲み、ほろ酔い状…

大人の交通安全

横断歩道:手を上げると、車停止率0→62% 「意思表示が事故予防効果」 http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200609/085.html 群馬県警のアンケートで、歩行者が手を上げると車の停止率が62パーセントに増えるという結果が出たらしい。(どの…