「さくらちゃんを救う会」に送金することにした。


僕はお人よしである。高校生の頃、某駅周辺でやっていた募金詐欺(らしきもの)に引っかかったことがある。


当時は有珠山噴火の復興支援が名目だった。500円ほど募金箱にいれ、挙句の果てに署名までしてしまった。


その日自分は体調すぐれず、顔色が悪かった。募金箱にカネをいれたあと、募金やってた連中からそれを指摘され、体調がすぐれないと言った。するとその団体が主催している集会に参加すれば元気になるとか何とか言われた。その段階でどのようにしてこいつらから逃げるか考え始めた。
 

最近渋谷を歩いていたら「新潟中越地震」を錦の御旗にした募金集団がいた。性懲りもなくやっておるなあと思った。


まぁ、そいつらに比べればさくらちゃんを救う会はマシであろうと思う。本当の病人なら支援しますよ、ということを示すために僕はお金を送ることにする。


ネットでは「検証」と称していろいろ書かれているが、別に本人や家族がどのような生活水準なのかなど僕には興味がない。病気がウソでないなら、それでいいよ俺は。

なに、この人。


松永氏の一派だと思われると嫌なので、一応くさしておく。


「俺は募金しない」だけで十分なはず

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061006#1160116134


逆に言えば、支援の表明は「僕は募金する」だけで十分。もっとも僕は理由も付け加えるが。


しかし、エントリ見た範囲では松永氏が募金したかしてないか分からない。


募金とまったく関係ない文脈で語ってるのは、あなたのほうじゃないの?