2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音羽くんは偉い。笑えるのはオーマイニュースの受賞理由

音羽理史くん(はてな内ではid:gerling)が書いた「死ぬ死ぬ詐欺」についての記事がオーマイニュースの市民記者賞を取った。心臓病の少女のための募金が詐欺ではないかと指摘され、ネット上で少女やの家族に対してバッシングが起こり、これに対して音羽くん…

フェミ腐女子のネタは、どうしてこうも意味が分からないものなのか?

まず、本題に入る前に、一時期ヨーロッパで巻き起こったイスラムに対する風刺画問題の話。 あのとき色々な風刺画が描かれたらしいが、そのなかに顔を両手で覆った預言者が「バカに愛されるのは辛い」と言う風刺画があったらしいのである。僕はその話を聞いて…

団体名をでっちあげて公共の会議室を借りたときの話。

公共の施設を借りるのは意外に簡単である。 右翼思想をネタにした鳥肌実という芸人がいる。彼の講演会の情報などを見てみると公共の講堂を使っている。彼の芸はブラックジョークが多く、放送禁止用語が使われているためにTVでは放送されていない。そんな芸…

前回、えせはら氏のアパートでやった議論(倒錯社大学)の件は、もうひとりの参加者がよくまとめてくれている。 http://d.hatena.ne.jp/GonbeNanashino/20061112/p1 こちらでは思うことがあったらそのうち何か書くかもという感じ。 以下は、倒錯社大学とは直…

議論の場をつくるためにネットでアパートの住所を公開した偉人。

自分が住むアパートの住所を公開したブロガーがいる。その男のハンドルネームは、似非原(えせはら)という。彼は自分の住むアパートを議論の場とすべく公開した。 こんな面白い人はいない。僕はインタビューを決行しようと思った。議論開始の予定時刻より20…

核武装「議論はあってもいい」に対する反論が弱すぎる件。

んもー、非核論者が弱くてイライラするなぁ。みんな本気でやってないんじゃない? 核武装論―議論はなくてもいい(狂童日報) 「議論はなくてもいい」っていうのは「議論はあってもいい」というのと同じくらいのぐだぐださだ。批判しているつもりが、同じ穴のム…

謙遜語としての「どうでもいいが」

はてなを見ていたら「どうでもいい」といいつつ延々と意見を書くひとのことだとか、スルーする力についての議論をやっている。それはそれで面白い話題なのだが、自分はそもそも「どうでもよい」に対して「どうでもよいなら言及するな」という突っ込みをする…

小泉は首相でいいよ。

フランスでは前首相であっても首相と呼ぶ慣習がある、という話を何かの本で読んだ。もっともその本のなかではどうしてそういう慣習があるのかまでは触れていなかったが。 その本を読んだときは、おフランスはずいぶん変わったことをするものだと思っていた。…

法で裁けないなら、倫理で裁け。

同級生に酒飲まされ、PTSDに 神戸の私立高 http://www.asahi.com/national/update/1107/OSK200611070034.html 高校生が学校内で酒を飲み、別の生徒のペットボトルにウォッカを混入させたという話。ペットボトルの中身を飲んだ高校生は急性アルコール中毒…

領収書偽造で狙われるコンビニ

自分は大学でサークルの運営に関わっている。先日、文化祭の展示に必要な費用について大学側に補助金を申請した。 申請書には領収書を添付するのだが、これらの領収書は偽造が容易である。今回はこの問題について触れたい。 もちろん偽造と言っても文具屋で…

JASRACが「仕事しません」「法を無視します」

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000030102006&cp=2「一斉削除依頼」発表の翌週24日、「対策強化週間」の参加者に、対策第2弾としてYouTubeへ提出する「共同アピール」の文面案がJASRACから配られた。そこには、「映像の掲載を…