2005-01-01から1年間の記事一覧

「ALWAYS 三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日」を見に行った。感想をつらつら書き連ねていこう。 まず、映画館で座った席が悪かった。 これは映画そのものの感想ではないけれど、自分の座った右後ろに年老いたバアサンが座っていたのだ。このバアサン、映画を見ながら隣に座ってい…

「あらしのよるに」

数日前、近所の映画館に行って「あらしのよるに」を見てきた。 この作品は、大雑把に言ってしまえば、オオカミのガブとヤギのメイが種族の違いを乗り越えた友情をはぐくむという筋立てだ。 もともと7巻ある絵本を映画化した作品だという。絵本7巻分のさま…

RIR6くんがブログを休業する件

id:rir6は18歳である。来年の4月には大学生だ。受験勉強が忙しくて自分などとは関わりあっていられないのだろう。それでトラックバック拒否、というわけか。 受験勉強を宣言するにしては遅きに失した感がないではないが、とにかく頑張れ。

 サークルの日常

自分は一応これでも大学でサークルなるものに所属している。先日、学生団体から、新入生にサークルを紹介する冊子を配布するとので紹介文と写真を提出しろ、と言われたので以下のような写真を提出した。(実際に提出したものは右の友人に目隠しを入れていな…

RIR6くんにトラックバック削除された件

削除基準がよく分かりません。 僕は非モテの件で彼の文章の論理展開の難を突き、RIR6くんにトラックバックを送りました。RIR6くんは、トラックバックを送ってから1日たってから、そのトラックバックを削除してしまいます。そして、僕が引用した部分も含めて…

日常と闘え! : 非モテと非コミュ

非モテ度診断なるものがあったので、やってみました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sight/pc/index.html あなたの 非モテ度は 73%です 判定:非モテの達人 あなたは”異性”とは自分から遠ざかるものと 最初から確信しつつ、行動しています。 さらに言うなら”…

送りつけ商法にはならないらしい

一応、RIR6が言っていたことが気になったので調べてみた。 特定商取引法で送り付け商法について決められた部分を読んでみる。 第五十九条 販売業者は、売買契約の申込みを受けた場合におけるその申込みをした者及び売買契約を締結した場合におけるその購入者…

男同士のかなわぬ恋

朝日新聞には土曜のみ配られる「be」という別刷りがある。beはbusinessとentertainmentの略で、その名のとおり2種類ある。今日の「be」entertainmentの一面には、デンマークの衛兵が宮殿前の広場を行進する写真が掲載され、タイトルは次のようなものだった…

裏のビジネスと脱税

『人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?』 (角川oneテーマ21)という本が面白かった。が、アフィリエイトをやるつもりはない。読みたいと思った人は図書館で探すなり買うなりしてください。 この本では、「表」のビジネスと「裏」のビジネスの税金についての…

正直、ホッとした。

投げ銭というのはあくまで「商取引」ではなく「寄付」なのですから、それに対し投げ銭された人は何の見返りもする必要はありません!投げ銭され、そしてその後「せめて何に使ったぐらい教えろ」と言われても、そんな要求に応じる必要は全くありませんし、も…

RIR6くんの誕生日から2週間経った

が、何の動きもない。 一昨日、誕生日プレゼントについて、お礼を言えとは言わないが無事に到着したかくらい報告しろとメールを送った。まだ返事はない。自分も相当に非常識だが、id:rir6も非常識だ、と思った。いや、怒ってるんじゃなくて萌えてるんだけど…

「ネットの情報は薄っぺらい」は常識ではなかったのか

ネット上には広告とうわさ話があふれ、信頼できる情報があまりに少ない――NIIの高野教授はそう考え、プロが編集した情報をネット上に引っ張り出そうと試みる。日本人のアタマを救え――書籍検索でネットに“知の信頼性”を ITmediaニュースに掲載されたリードを読…

世界に対抗する「私」ですか

RIR6くん、 誰からも愛されなくったって生きていけるのだ。 しかし貴様はこの俺が徹底的に愛してくれるわ。 ……それはともかく、本題に入ろう。RIR6くんは確固とした「私」というものが存立しえないことが問題だとする。そして、RIR6くんは自分のなかに浮かん…

思い切りデザインを変えてみた

スタイルシートはよく分からんので、表示が乱れるかも知れない。なんかおかしくなってるのがあったら報告して欲しい。 ただし、タイトルの画像として表示されている以下の文章は自作。生暖かくヲチしてください。I'm sexual minority: Bisexual.これについて…

経県値が58点しかなかった。

※)コメント欄での指摘を受け57から58点に。http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 泊まった県、通過したことのある県などを点数化する「経県値」なるものがあることを最近になって知った。早速試してみる。 自分はあまり旅行したこと…

「mixi RIR6コミュ」と「陰口で繋がる自由」

id:kanoseさんが「陰口で繋がる自由」ということを書いている。この文章を読みながらmixiのRIR6コミュについて考えた。自分らが「RIR6くんの誕生日を勝手に祝う会」と称してRIR6くんについて相当酷いことを書いた直後に加野瀬さんはこのエントリをあげていて…

紀宮は逃げ出し、眞子さまと佳子さまは逃げそびれた。

今回の皇室典範改正は「男子」か「女子」か問題となるのではない。旧宮家を復帰させない限り、いずれ女性天皇を認めなければならなくなる。 問題は「内親王」がどう扱われるかということである。 どこぞのワイドショーで女性皇族の皇籍離脱は「本人の意思」…

RIR6くんの誕生日を祝う会(画像)

どう見ても酔っ払いの集団です。本当にありがとうございました。

RIR6くんの誕生日を勝手に祝う会。

id:rir6くんの誕生日を勝手に祝う会が開催された。参加者はあざーむさん、id:Sickさん、id:wushiさん、御天道様、そして自分の5名。開催された場所は、神奈川県某所にあるあざーむさんの家。 まず最初にSickさんが現われた。そして次にwushiさんとおてんと…

携帯使ったコミュニケーションて面白いか?

8月に藤枝に行ったとき、自分はid:rir6くんに午前10時から正午までの間に着くと言っていた。しかし着いたのは午前11時半。電車の中で時計をみながら、RIR6くんに自宅で待機してもらったほうがよいと思った。 しかし、自分はRIR6くんに携帯電話の番号を教え…

フランスの貧困問題とRIR6

RIR6くんがフランスの暴動に絡めてこんなことを言っている。確かに僕らは本当に恵まれた豊かな―少なくとも「貧困層」なんて自称するにはあまりにおごがましい―「持てる者」です。でも、一体僕らは何を持っているというのだろう?確かに僕らは携帯・パソコン…

RIR6くんのmixi参加はありえるのか?

id:rir6くんが今月19日、18歳の誕生日を迎える。法的には結婚ができるようになるなど「大人」への一歩を踏み出す。 それはともかく、個人的に気になっているのはRIR6くんがmixiに参加するか否か、だ。去年の秋ごろ、RIR6くんはmixiのことを「選民主義的」だ…

国会審議中に折り紙を折る人

いくら(泡沫の)社民党の質疑だからってねぇ。。。 ちょっと魔が差したという感じではなくて、一心不乱に折っているのが衝撃。http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=27750&media_type=wb&lang=j&spkid=370&time=03:07:39.0

PVが半年で20,000。

はてなダイアリーを始めてから半年がたった。pvは20,000。1ヶ月あたり約3300pv、1日平均110くらいになる。 初めて自分のサイトをつくったのは5年前くらい。いろいろなサイトをつくっては消してきた。1日あたり1000アクセスぐらいがずっと続いていたときもあ…

2ch管理人が朝日新聞に寄稿している件

今日の朝日新聞に「新聞週間特集」という別刷りが入っていた。さらさらと見た感じでは 虚偽メモ問題には触れているが「NHK報道圧力」問題については触れていない 2ch管理人の西村博之氏が「主張よりファクト」という一文を寄稿している 前者については、…

君にできること

http://d.hatena.ne.jp/rir6/20051017/1129492638RIR6くんは児童ポルノの単純所持の禁止を主張し、こう述べた。 原則論や高尚な思想はもう何回も聞きました。それより僕は教えて欲しいんです。一体僕は、今も発生し続けている児童ポルノ事件の被害者たちの為…

 知的財産権の成績が「良」だった件

少し前の話になるが、大学で前期科目の成績発表があった。 知的財産権の成績は「良」だった。この授業は試験がなく、レポートのみで評価が決まる。レポートを提出すれば「不可」にはならない。友人も自分と同じ程度のサボり具合だったが、彼の成績は「可」だ…

飲酒にまつわるいろいろ

「イッキ飲み」は危険か 医者や市民運動をしている人たちが使う「イッキ飲み」という言葉は、本来の意味のイッキ飲みではない。両者は似て異なる。 息をつかずにお酒を飲み干すこと 短時間で大量のお酒を飲むこと 本来の意味は前者で、問題があるのは後者だ…

警備員の法律

自分が警備員のバイトをしていることは前にも述べた。学生である自分は雑踏警備(交通誘導)しかやらせてもらえない。それはそれで学ぶところは多いが、別段ブログに書くようなことではない。仕事内容もある意味個人情報だしな。 暇つぶしに、警備員に関係す…

民主党の遅れっぷり

読売新聞の報道によると、前原代表の指示で民主党がメディア対策を始めるらしい。しかし、記事を読んだら、逆に「民主党はこんなに遅れていたのか」という驚きを感じた。 記事に書いてある民主党の「メディア対策」は次の4つだ。 HP、機関紙の刷新 前原代…