「喪男道」をFC2事務局に通報する。

簡単に言えば、北山翔子なる女性のブログが炎上→閉鎖→「喪男道」というサイトが削除された記事を転載、という流れ。別にその経緯は個人的にはどうでもよろしい。北山女史は業の深い女だとしか思わん。


腹立つのは「喪男道」の管理人、覚悟氏の発言ね。

北山翔子効果もあって順調に30万Hitを超えることができました。

それを言った瞬間、北山女史を激しく罵倒したことが相対化される。アクセス数のために罵倒したと受け取られかねないな。


そもそも「喪男道」の北山女史関連の記事の大半は女史のブログの転載である。何をうれしそうにアクセス数どうこうと言うか。実力じゃないだろう。


あまりにも頭に来たんで「喪男道」をFC2ブログに通報することにした。文面は以下の通り。


fc2ブログ内にある「喪男道」(URL: http://shrak.blog17.fc2.com/ )というブログに以下のような記事がありました。

http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-215.html
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-216.html
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-217.html
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-218.html

これらは「アフリカで極太チンポにヨガってエイズに感染した挙句、それを他人に移した不倫マニア北山翔子のブログにあった壮大な自叙伝の一部を抜粋したものです」と称して『神様がくれたHIV』という本の著者でもある北山翔子氏のブログを転載し、それに対してコメントをつける形をとっています。

そのコメントの是非はともかく、転載している量がコメントの量を大幅に超えているため、著作権法32条とその判例で認められた「引用」の範囲を超えて著作権法違反となっているのではないかと思います。

なお、転載元となったブログは http://earlgrey.ameblo.jp/ と思われます。現在削除されていますが、googleのキャッシュでその存在を確認することができます。

http://72.14.203.104/search?q=cache:CET6VKJdE2wJ:earlgrey.ameblo.jp/+%E5%8C%97%E5%B1%B1%E7%BF%94%E5%AD%90&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=6

また「喪男道」の記事 http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-214.html のコメント欄で、ブログの運営者と思われる方が「まあ著作権を元に抗議するには、その文章及び内容が自身のものであると認める(消去したはずの黒歴史を自分のものと認める)必要がありますし、迂闊には手を出さないだろうとは思いますけどね。」と述べています。

しかし、本人が書いたものであれば著作権法違反になるのはもちろん、本人が書いたものでなかったとしたらそれこそ北山翔子氏への悪質な誹謗中傷であり、その転載など許されるものではないと思います。


以上のことを踏まえ、対処をお願い申し上げます。

記事を削除するような姑息なことはせず、お裁きを待ってくださいね。