セックスは「特別な行為」です!


トニオくんがこのようなことを言うのである。


ぼくはセックスがコミュニケーション行為に過ぎない、と言われて深く感銘を受けたことがある。それはぼくの解釈ではフリーセックスのようなことではなく、限りなくセックスに対する意味付けが薄くなっているのだと思う。つまり、「恋愛感情」などの何か特別な(だと感じている)感情とセックスというものを結び付かないということではないか。つまり、セックスと言う行為が、言い表わす言葉がないような、なにかフラットな「関係性」によって行なわれるということだ。
http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20060123/1138029223


僕はこの意見に同意しない。僕の個人的な感覚とは別に、セックスの意味付けなるものを強く感じることがあるもの。


たとえば僕には1〜2ヶ月に1回程度、サシで遊びに行く友達が複数いる。中学時代からの友人と、大学の知り合いと、ネットで知り合った知人。ちなみに全員男である。サシで飲んだり相手の家に行ってだらだらしたりする。しかしこの場合、たとえ相手が好きであっても、絶対にセックスにはならない。俺にその気があっても、相手にその気はないから。


ちなみに俺はバイです。


トニオくんはゲイについて「ゲイ同士のセックスの病気の危険性」という狭い視点からしか捉えていない。けれど、ゲイが普通の男に恋をして、セックスをしたいと思うことだってあろう。その場合、いかに相手の男と仲良くなろうとも、セックスには厳然たる壁がある。「セックスがコミュニケーション行為に過ぎない」なんていう言葉は、信じられない。


まぁおそらく議論の本質的な部分は「限りなくセックスに対する意味付けが薄くなっている」と主張するトニオ君に対して僕が「意味付けを強く感じる場面もある」と言っているにすぎず、アクセントの置き方の違いにしかならないと思うが。


あと関係ないけどトニオ君に端を発する一連の議論のなかで↓のエントリとコメント欄が一番なごんだ。
http://d.hatena.ne.jp/doller/20060127