政治的に正しい「きんもーっ☆」を考えよう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/natsu0713/archives/50714062.html

オタクを相手にしたバイトの店員が、自分のブログでオタクキモいと書き、ブログを炎上させるのがパターン化してきたように思う。


ブログを炎上させたくはない、けれどもオタクがキモいという感情を吐露したい。あるいは俺はオタクだけれど、他のオタクに嫌悪感を感じるのでその気持ちをブログに書きたい。そう思う人もいるだろう。


我々はネット社会に相応しい「政治的に正しい」表現を考えなければならないのかも知れない。


政治的に正しい」表現とは、もともとポリティカル・コレクトネスといって英語圏で始まったことである。たとえば議長を意味する chairman という語がある。しかしこの言葉のなかに、男を意味するmanが含まれるのは男女差別であり「政治的に正しくない」ので chair (person) と言い換えるなど。


日本では差別表現として


キチガイ」→「精神障害者
「めくら」 →「目の不自由な人」
「チョン」 →「朝鮮人


などがある。


これにならって、ブログが炎上しない正しいヲタ用語を考えてみた。
基本は侮辱用語である「キモい」を、マイルドな「違和感を覚える」という表現に言い換えることである。


「キモオタ」→「趣味の不一致により、違和感を覚える」
「キョドる」→「行動が普通と異なり、違和感を覚える」


こんな感じである。なおこれはあくまでも自分が考えた試案であり、一般に普及するとは限らない。仮にブログに「コミケに行く奴とかには趣味の不一致で違和感を覚える。死ね。」とか書いて炎上しても当方は責任を持てない。


人力検索の「いわし」でいろいろな「政治的に正しい」表現を募集しておきます。

「きんもー☆」などのオタク差別用語を政治的に正しく言い換えてください。


書き込むともれなく はてなポイントがもらえます。