各国軍の出動は、中国国内の反体制派に対する牽制では


【中国・大地震】 中国、日本政府に「自衛隊機派遣」要請
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1132690.html


学校の建物が倒壊した件をめぐって地方政府を追及する動きが起きていると報道されている。この件は中国の政情を不安定にさせかねない話である。中国政府の掲げる「ひとりっ子政策」をまじめに遵守していた親ほど、衝撃と悲しみは大きいに違いない。それにおびただしい数の子供が死んでいる。子供の数に対応するだけの両親、祖父母がいるのだ。阪神大震災で村山首相が自衛隊を出動させるのが遅れた、というのとは比較にならないほど政権に対する怨嗟が起こるだろう。


こういった情勢下にあって「中国政府の要請で、自衛隊が救援物資を持ってやってくる」というのは中国国内の反体制派に対する牽制になる。中国政府が地震にきちんと取り組んでいるということをアピールするのはもちろんのこと、中国共産党政権の要請によって"日本軍"が動くのである。仮に自衛隊機が北京や成都までしか行かなかったとしても、"日本軍"が中共の味方であるとアピールするのには十分であろう。他国の軍隊に要請しているのも同様の理由ではあるまいか。


ネットでは自衛隊機の情報を得るための「罠」ではないかという意見もあるが、上述のように自分は中国共産党が政権維持のためになりふりかまわなくなっているという見方をしている。それに、米軍の輸送機も既に入っている。「罠」ではあるまい。メンツを捨てて救援を要請してきた以上、人道的な観点から自衛隊機を派遣すべきだ。


以下、いくつかのブログからの引用とコメント。



行っても行かなくても、結果どちらを選択しても将来的に日本非難の火種になりそう。
http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-320.html
共産党政権がひっくり返ったらどう言われるかは分からんね。


こんな要請があったのは、現地がかなりまずい状況なのかな?
http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20080528/p6
被害そのものよりも、政治的に酷い状況なのかも知れません。


さてさて、9条狂信者がどのような反応をしめすか楽しみで仕方が無いですね^^
http://himatubusi2banme.blog97.fc2.com/blog-entry-297.html
社民党は早々に反対を唱えましたね。→朝日新聞ソース


とりあえず、地震の被害が自衛隊のせいにされたりすることなく、
無事に派遣された機が帰還することを祈る次第である。
http://midorinojou.blog2.fc2.com/blog-entry-785.html
北京までテントを運ぶ仕事がメイン。いくらなんでも心配のしすぎでは?


中国分裂、または内部による派閥争いフラグ
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/blog-entry-430.html
それはあるかも。ただ派閥云々より共産党政権自体に衝撃が走っていると思うんです。