『少年A矯正2500日全記録』

はてな年間100冊読書クラブに出す9冊目。

少年A 矯正2500日全記録

少年A 矯正2500日全記録

神戸の児童連続殺傷事件、いわゆる「酒鬼薔薇」こと「少年A」の更生を綴った本。


少年院に入っていたころのAのエピソードで気になったものをひとつ。


Aを含む少年院の院生たちで風呂の掃除をしていたとき、風呂にゴキブリが出現したという。騒ぐ院生たちを尻目にAは「君たち、こんなことで驚いちゃいけないんです」と言いながら、ゴキブリを口のなかに入れたという。食べるマネだけで、実際には食べなかったようだが。


ゴキブリを口に入れるって……。


現実感を失ってふわふわした浮遊感を感じているときでないと、そんなことはできないはず、と思った。少なくとも僕がゴキを口にいれることができるとすれば、そういう精神状態のときだと思う。Aは普通の人のもっている「現実感」を持っていないのかも知れない。