Rir6のエヴァ観客の観察記をdisっておく

「リアル中2病の女子中学生」krusさんと「バーチャルネットブロガーリルリル15歳」ことRir6というふたりの若者*1が書いたエヴァの観客ウオッチをたらたら読んでいた。


でRir6の文章があまりに酷いのでくさしておく。


まず、Krusさんのところのエントリの趣旨は「エヴァを見に来た腐女子にインタビューしてみたところ、美人はおとなしく、ブスは厚かましかった」というところだろう。極めて差別的だ。しかしひとつの視点できっちりまとまっているので、意味は明瞭、そして思わず笑ってしまう。


対してRir6の文章は趣旨が不明瞭である。


Rir6はエヴァの観客を「大学生グループ」「オタカップル」「キモオタ」「オサレカップル」「子供づれ」「オタ女子」に分類し、それぞれのグループの顔面偏差値や体型、ファッションについて言及している。しかし、そこからどういう結論を導き出そうとしているのかは明らかにされない。


もっとも、Rir6が主観的に主張したいことはある程度見えてくる。まず、「オサレカップル」に対して


キモヲタ好きの僕としては「おめーらこんなとこ来るんじゃねーよ」的な反発を感じていました


と言い、「まとめ」でも


何度も言いますが、僕は「キモヲタ」とか「ドム」とかは、むしろ好きです。


と念押しする。


これらからRir6がキモオタが好きでオサレが嫌いなことは分かるのだが、しかしそれと各タイプごとの顔面偏差値の構成とのつながりがまったく見えてこない。


……まぁ、そうやって周りを挙動不審に観察する僕が、多分あの場所では一番キモイやつだったんですけどね。顔面偏差値も平均より低いだろうし、最近太ってきたし……


キモいものがあるとすれば、それはRir6の顔や体型ではなくて脳味噌のほうである。


【dis対象】
http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20070902/1188713065

*1:本人の自己申告が正しいと仮定した場合