田舎の発想。


農業体験実習生と銘打って募集しているものが実態としては農家の花嫁募集だったという話を読んだ。それを読んで思ったことをつらつらと。


この問題は『北海道経済』誌が取り上げたものだ。同誌の論調は、農業体験実習と銘打って花嫁を募集するのは詐欺のようなのでやめるべきだということのようだ。ただね、あらゆる活動は出会いのために使えるわけで、問題はそこではないと思う。たとえばミクシィのオフ会なんて大義名分とは別にどう考えても目的は出会いだろみたいなのも散見される。


で、その田舎の農業体験の話のどこが問題なのかというと、ひとことでいえば必死さだと思う。


たとえばミクシィのコミュでオフ会やって、そこに気に入った女の子がいたからといって、一気に結婚までしようと考える人はいない(と思う)。結局、女の子がめったにこない環境だと、たまに来たひとりを確実に落とそうとする。それが強引な行動につながってトラブルになるわけです。


まぁ、農業体験実習だかなんだか知らんけど、そもそも女が来るのを待っているという発想自体がダメだと思いますけどね。


【言及記事】
農業体験実習生 怒りの“告白”
http://www.h-keizai.com/article-2007-02/p078-kokuhaku.html