自費出版したいなら5万円寄付してくれる「信者」を30人つくれ!


ブロガーのなかには自分の書いた文章を本にしたいという欲望を抱いた者もいるだろう。それは自己満足であり、書籍の売上によって印刷費を埋めることは期待できない。しかし、自費出版によって感じるであろう自己満足をブログのファンに分配することによって安価な出版が可能となるのではないか、と思った。


ありていに言えばブログに30人くらいの「信者」とも言うべき熱心なファンがつき、各々が5万円づつ寄付すれば同人誌の体裁ではなくハードカバーでしっかりした体裁の本を作れるだろう、と思うのである。


なお他人から寄付してもらう段階で「自費」ではないのであって「非商業出版」という言葉をつかったほうが良いかも知れない。


こうした非商業出版の場合、寄付した者にも自分が出したお金で出版ができたという名誉感情が生まれるものである。それに普通に考えて「私も含めて○○さんのファンがみんな募金してね、そしたら150万円も集まったんだよ!」と言ったらへぇそれは凄いですねという話だと思う。そして○○さんが凄い人なら、その才能を見出して投資した私も凄い人なのである。こうして自己満足を共有することが可能となる。


では、最後にひとこと。


俺の実力じゃムリ!ムリ!ムリ!