mixi RIR6コミュを削除しました。

前のエントリで書いたのが理解しにくかったかも知れません。


RIR6くんは住所公開は正しかったと考えており、再び住所を公開する可能性がないとは言えません。私自身は手を引くことを決めましたが、mixiのコミュを放置しておくことでそれが誰かに不本意な形で使われる可能性がないとも言えません。


「それ」が指すのは「mixi RIR6コミュ」ですね。mixi RIR6コミュという場そのものであったり、そこに蓄積された情報が、不本意な形で利用されないとも限らないので、その芽は摘まねばならないという論理です。


まぁ誤解はしやすかったですけど、この文章を「mixi RIR6コミュを廃止しない」という意味に受け取った人はいないと思います。どこからどう読んでもそうは読めないですから。


で、前回のエントリに対してid:j_m_w_tさんからトラックバックがありました。そこからコミュ削除にいたるまでの過程をまとめておきました。


エントリの内容はコミュ削除の経緯にはほとんど関係ないので、はしょります。というかコミュ削除の経緯に関係あるところ以外は抜き出しません。原文を読みたい人は最後にリンクを貼るのでそちらに行って下さい。


まず僕の方から、そのエントリに対して、こういう風に言いました。

僕は彼が「自分は匿名の卑怯者になる」と言えるならそれでいいし、そうでなくともコミュの閉鎖は自発的に判断しますよ。

で、そしたらこんなことを言うのです。

ポイントは「判断」するのが「あなたじゃあない」って事です。rir6氏の個人情報です。rir6氏の判断が最優先になって当然です。あなたの「自発的な判断」そのものが問題ありだと言われていた(そして今もそう言われている)事を思うべきです。


実は部外者bさんからコミュの削除を言われたとき同じことを考えたんだが、mixiを見ていない(はずの)RIR6くんがどうして判断できようか」と思って自発的判断で削除する形をとるほうが楽だと思ったのである。


で、まぁしかしj_m_w_tさんの言うことにも一分あるなと思い、このように申し上げたのです。


mixiのコミュの閉鎖を判断するのは私かmixiの事務局です。RIR6くんではありません。

それはともかくとして、RIR6くんにmixiのコミュでどの程度個人情報が出ているのかという点について説明したうえで、意思をお聞きする、というプロセスはあったほうが良いかも知れませんね。必ずやらなきゃならんってもんでもないですが、まぁ本日中にメールを送っておきましょう。


しかしこう言ってもこの御仁は理解できていなかった。


そうですか、ま、rir6氏はmixiに判断「させる」事が出来るだろうと言う趣旨での忠告はしましたから。


わざわざメールを送って聞いておいてそれを無視するとでも思ったのか。それともRIR6くんが俺を飛び越えてmixiに報告するとでも言いたいのか。まぁ、俺を飛び越えて報告されたらそれはそのとき考えることだなと思いつつ、RIR6くんにメールを送った。


RIR6の個人情報なんだからRIR6の意思を尊重しろと仰る方( http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060403#c1144025932 )がおられたので、状況を説明したうえで、ご意思をお伺いします。

mixi RIR6における個人情報流出の現状】
・ 氏名が出ています。
・ 生年月日が特定できます
・ 住所が市町村レベルで出ています。

削除すべきかご意見をお聞かせください。
回答がなければ、私が自発的にコミュを削除します。


節々からやる気のなさが伝わってきますね。


早々と「削除すべき」とだけ書いたメールが送られてきましたので、コミュをサクっと削除。トピック数が少なかった*1のでコミュ削除は楽でした。


さて、この人は最後まで俺が閉鎖(削除)しないと思っていたようだ。

ともあれ、現実的に言えば閉鎖が必須というよりは、rir6氏との関連性の抹消の方が重要でしょう。

必須じゃないけど閉鎖したから。


やりとりの原文。http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060403

*1:mixiのコミュの削除では、先に2chのスレッドにあたるトピックをすべて削除しないとコミュそのものの削除ができない。盛り上がっているコミュは削除が難しくなるということである