mixi RIR6コミュの存廃について

mixi RIR6コミュは放置しようと思っていたのですが、次のような意見をいただきました。

# 部外者b 『mixiを経てこちらに伺いましたが、特定できる個人を(しかも、読めばストーカー行為の対象)mixi内で、コミュ二ティーにするのはどうかと思うよ。
もし続けるのであれば、mixiに報告します。
以前、君がRIR6を潰さなければ、彼のブログには顔写真や住んでいる場所
も載せていたわけだし。』 (2006/04/02 18:29)


部外者bさんが仰りたいのは、住所を公開した状態でいる(いた)無防備な個人を、ストーカーのように追い回すコミュニティがあるのは良くないということだと思います。もっともなことだと思います。


最大の懸念は、当のRIR6自身が最近になってから加野瀬id:kanose)さんの「住所を公開するという選択肢を取る人が今後出ないことを望みます。」という発言に対して、「要するに『匿名の卑怯者』を増やすって事ですね。」などと切り返していることです。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060331/sumeragirir6#c1143891785


RIR6くんは住所公開は正しかったと考えており、再び住所を公開する可能性がないとは言えません。私自身は手を引くことを決めましたが、mixiのコミュを放置しておくことでそれが誰かに不本意な形で使われる可能性がないとも言えません。


コミュの存廃については、熟慮を重ね(とは言っても2日か3日程度を目安に)判断を下します。