どうぞ、法的措置なりをお取りください。

http://nwatch.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_428a.html

プロフィール欄に、連絡先とともに、静岡まで出れば「必ず会う」とか書いていたので、メールを送ってみたわけですがこのような対応をされました。ちなみに前回藤枝でお会いしたときも、小杉君は最初うだうだ言って会うそぶりがなかったので似たような文面を使った記憶があります。


脅迫というのは会う義務がないのに会えと脅迫している、という意味でしょうね。


脅迫とは害悪の告知によって人に義務のないことを行わせることで、この害悪の告知はそれ自体が違法である必要はないそうです。たとえば告訴するつもりがないのに告訴されたくなければ金を出せと脅した場合も、脅迫罪が成り立つことがあるそうです。


しかし、この場合であれば、実際に告訴を行うのであれば、脅迫罪にはならないはずです。


つまり僕の例に直して言うと、こういうことになります。僕は会わなければ家族に知られる形で質問状を送ると言った。これを君は脅迫と解釈した。しかし僕が実際に「質問状をご家族に手渡しするかポストに投函」すれば、それはもはや脅迫ではありえません。法的なことを除いたとしても、直接会う気がない、という君の意思は通ります。


なお、小杉くんの住所については、ご本人が書いた(と思われる)住所がネット上に流れていましたので、それを拝見しております。私は何か法に触れること、あるいは道徳的に問題のあることを書いた覚えはありません。


これらを踏まえ、なんらかの法的措置があるなら、どうぞおやりになってください、と言うほかない。