はてなは松永氏とともに沈没すべきではない!


松永英明氏がオウム真理教の元幹部であったという事実が明らかになった。


このことについて、いろいろな意見が出ているが、僕は他の人とは少し視点が違う。僕は松永氏よりもその周辺、殊に株式会社はてなが企業としてどのようにこの問題に向き合っていくべきかが重要だと思うのである。


なぜ株式会社はてながこの問題に対応すべきなのか。理由は至極簡単である。松永氏は「はてなの本」など、はてな関連の本の執筆に関わっている。そのなかには近藤社長id:jkondo)へのインタビューもあるらしい(実は読んだことがないが)。それによって松永氏は稼ぎを得た。


松永氏が得た金額がどの程度なのか私は知らない。だが、金額の多寡は関係ない。このことは悪い言い方をすればはてなが松永氏の資金源になったとさえ表現することができるのである。


松永氏は「一連の疑惑について」で次のように述べた。

現在、私は純粋に自分の生計を立てるために働いています(少し趣味というか興味・志向もありますが)。これで稼いだお金は団体に流しません。

このことが事実なのであれば、松永氏がはてなをネタにお金を稼いでいたとしても、何も問題はない。しかし、もし松永氏がお金を教団に流していたら、結果的にはてなが教団に貢献したことになってしまう。


僕はどうにも本人の言だけでは物足りないと思う。だから、彼と教団の間にどのような繋がりがあったのか。はてなは調べるべきだと思う。この件を調べているジャーナリストたちに聞くもよし*1、あるいは独自に探偵や興信所に依頼し、調査してもよい。その結果によって、はてなとして松永氏と今後どのような関係をとるのか判断すべきだと思うのである。


以下、一連の騒動に関連するエントリのまとめ。

*1:活字にならない情報もあるだろうから、直接聞くのがよいと思う