RIR6くんはブログ界を興行してまわるピエロ

「で、みちアキはどうするの?」 - 小劇場型性格。

ついにはてなからの独立を果たし、新しい自分の小屋(http://www.leftside.org.uk/beta/)を持つことになったrir6さん。

はてなダイアリーからRIR6くんを見始まった人も多いんだなぁと思いました。彼は何度も似たようなことをやっているんですよ。


RIR6くんは昔、2ch-blogというところでも有名だったんです。その後2ch-blogを辞めてロリポップで有料のスペースを借りてブログを始めた。このとき僕は彼が独立したのだなぁと思っておりました。しかし彼はその有料スペースの契約を更新せず、はてなダイアリーに移ってきたのです。


彼は2ch-blogを離れるとき「ブログの削除基準が曖昧だ」と、割合まっとうな批判をして去りました。しかし、今回、はてなダイアリーはよく分からない理由で辞めた。辞めることそれ自体が目的であったかのように辞めた。


それで私は思いました。彼はあっちこっちのブログを興行してまわっているのではないか、と。「島宇宙」を嫌い「公共圏」を目指すRIR6くん。しかし「公共圏」はどこにあるのか分からないから、とりあえずあちこちの島宇宙を回って、引っ掻き回して、有名になる。そういう戦略を取っているのではないかなと。


口先では「新たな島宇宙に行きたいのではない」と「公共圏」を志向しているのだけれど、それとは別に行動は島宇宙巡りをやっているよなぁ。。。と。


こういうRIR6くんのしたたかな部分を含めて、僕は彼が大好きです。