RIR6くんの「総括」へ

最近、RIR6くんは俺が指摘したことをとっとと直してしまうことがある。
なので保存しておくことにした。*1


まずRIR6くんの「総括」。

色々あったことへの総括

あの論争にコメントをしたりブックマークをしたりして参加していた人は、僕も含めてみんな生きている価値無しだと思っております。何故ならみんな真面目で無かったからです。

以上。

そして俺のコメントは以下。

澄良木 さんのコメント...

君に真面目への志向があることは知っていたが「真面目でない」ことが「生きる価値がない」理由になるというのは理解し難いなぁ。。。

むろん価値観の問題だから、根拠を論理的に説明することはありえず「自分はそう信じる」で終了する。ただそれでは話にならない。そこで一歩踏み込んで、なぜ自分はそう思うようになったのか。誰かの影響か、はたまた自分なりの体験があってそういう結論に達したのか、説明が欲しいと思った。

まぁ暇があったらで良いんだけど。

*1:今回は全文転載になりますが、ある程度の長文の場合、突っ込みを入れる部分のみを抜粋し、著作権法に違反しないよう心がけてまいります