成人式の思い出


自分が参加したのは2年前のことになる。


自分は友人2人と連れ立って行った。ひとりは電子系の専門学校に通っていて、もうひとりは慶應の総合政策に通っていた。


成人式の会場で、3人はDQNウォッチをした。鮮やかな色つきの紋付袴をはいてきた連中をみながら「あれは笑点ですか?」と言ってニヤニヤしたりとか。聞こえたらたぶん半殺しにされていたと思うが、人ごみで俺らの声はかき消された。


つまらない式典を途中で退席して近くのマクドナルドで食事を取りながら雑談。しばらくすると、式が終わって出てきた連中が入ってきて俺らの隣のテーブルに陣取った。


ちょうどそのとき、自分たちの会話は将来のことになっていた。自分が「俺らが中年になるころには、イスラム圏がテロではない本格的な反乱を起こして世界が混乱する」云々という妄想を語っていたところ、隣のテーブルにはひんやりとした微妙な空気が流れた。


マックを出た3人は、軽くお酒を飲んで帰った。


後日、当時バイトしていたコンビニの同僚と成人式の話になった。彼もその年成人式だったのである。
自分が「途中で退席した」と言うと彼は驚いて言った。
「えー。マジっすか。すめらぎさんの通ってた××中学校は式のあと100人くらい集まって飲み会やってたらしいですよ。」
残念。そのような健全な集まりには参加していない。


そういうわけで、我ながら相当アレな参加をしたなーと思っていたのだが、今年の新成人のブログを読んでいたら、もっと凄いのが居た。

まあ数少ない中学校のころの友人と会うのもいいか、と思って行ったんだけれども、一人もいねぇでやんの。まさか、一人もいないなんてことはあるまい、と人でごった返す会場を歩き回ったが、いない。諦めて、ブスにあだなつけてた。「東京ローズ」「リリー花子」「ブー」と、三人につけたところでそれも飽きた。
成人式にくる層@オオツカダッシュ


ブスにあだなつけるのはいい。でも友達に「会おうとして行った」にも関わらず会えなかった、というところが痛い。トニオくんはなんとなく「自分が行くんだから友達も来ているだろう」と思いこんでいたのかな。俺とて成人式で旧友と会える「偶然」を期待していたわけではないよ。


しかしまあ、ああいうところはやっぱ、本当にヤンキーしかこないな。なんだか律儀。さすがにこの歳で地元とか学校とかに執着があるのはああいう人たちだけなんだろうね。


こらこら友達と会えなかったからって他の参加者に八つ当たりしない。