実名を出して悦にひたるのってどうよ。


自分は別のハンドルで2ch掲示板を運営している。設置してからもうすぐ4年になる。


掲示板の利用者は、管理人が怖いということをよく御存知で、それほど荒らしてくることはない。しかしそれでも、掲示板を見た人から抗議を受けたことがある。


抗議してきた相手は、知っている人が叩かれているのに腹を立てたらしい。彼は実名のようなものを名乗っていた。匿名で掲示板に書き込んでる奴らとは違う、っていう意識からなのか、やたら尊大な書きようだった。


でも、自分にはそもそもそれが実名であるかどうかも分からない。確認のしようもない。コイツ馬鹿かと思いながらも抗議には誠実に対応したが。


そのとき、僕は実名というのはそれ自体ではあまり意味をもたないと思った。今でもそう思っている。