RIR6くんにトラックバック削除された件


削除基準がよく分かりません。


僕は非モテの件で彼の文章の論理展開の難を突き、RIR6くんにトラックバックを送りました。RIR6くんは、トラックバックを送ってから1日たってから、そのトラックバックを削除してしまいます。そして、僕が引用した部分も含めて元々の文章そのものを全面的に書き換えたのです。


僕自身は、言及されてからの書き換えは好ましいとは思いません。ただ、RIR6くんが自分からの批判を受け止めてくれている、ということなので嬉しいです。RIR6くん、実は僕のこと好きなんだろ。


RIR6くんはこれまでの論争の中で、批判に対してきちんと答えない、と言われたことがあります。ですが、RIR6くんをずっと見てきた僕は別に彼が不誠実でやっているわけではないと思います。RIR6くんは批判をしっかり読んでいるのです。ただ、その場ではどうこう言わなかったり、揚げ足を取って挑発的なことさえ言うことがあります。けれど、長い目で見ると、RIR6くんに対して加えた批判は建設的な形で反映されている。無駄にはなっていないと思うのです。


そういうわけで、RIR6くんが僕の文章を読んでくれていることを期待して、トラックバックを削除されようがなんだろうがこれからも淡々と議論することにします。