それはマウンティングです。


はてなブックマークジェンダー」タグを含むエントリから発見した。


http://d.hatena.ne.jp/m-abo/20060914/1158251177


ホモ(と、疑わしき男)を前にすると男は受け身になってしまうという話。


自分はバイセクシャルで、カミングアウトしていろいろな人のいろいろな反応を見てきた。「俺に惚れても抱いてあげられない」とまで言われたことはないけれど、それに近いことを言われたことはある。逆に受け身になって極端に怖がる人がいるのも事実。


結局それは相手との関係次第だろうと思う。


m-aboさんがどのようなキャラかは知らないのだけれど、これがたとえば10〜20歳くらい年上のおっさんとの会話だったら、相手は冗談でも「犯される」とは言わないと思うのだ。


ここでイヌのマウンティングを思い出した。イヌは、性的な意味だけではなく、自らの優位性を示すためにマウンティングをする。m-aboさんの例の場合、その男は自分から下になってしまっていると考えられるのだ。


というわけで、結論は、女性化した女性に失礼云々というより「そんな男から下に見られた女はかわいそうだなー」ということである。