こだわりを捨てれば、道は開けると思うよ。


今年高校に入ったid:churchillさんが、居酒屋でアルバイトしようとして親御さんと揉めている。


churchillさんはもう面接に行ってしまっていて、今週の水曜日に合否が知らされるという。面接のとき「親の了解は得てる?」って聞かれなかったのか疑問なのだけれど。


読みながら思ったことをつらつらと書いてみる。


親御さんとの間で「夜に働くのは危ない」「夜以外いつ働けと?夜が普通じゃん。」というやりとりがあったらしい。でも夜以外にも働ける時間はある。


それは季節モノのバイトだ。


世の中には夏休みだけとか冬休みシーズンだけの仕事がある。うちの親も高校生はバイトするなって感じだったんだけど、唯一、郵便局の年賀状のバイトだけは認めていた。こういう仕事は普通に日中に働くこともできるし、勉強にもそれほど大きな影響はない。バイトっていうのは何も学校が終わって夕方から夜にかけて……みたいな形だけじゃあない。


昨日churchillさんのところのコメント欄で書いたこととは少しズレるかも知れないけど、バイトは店頭のほかにも、ネットや新聞広告、いろいろなところで募集されている。一度、自分がバイトに対してもっているイメージを捨てて、いろいろな選択肢を考えてみるといいと思う。


それと、親御さんの納得を得られるようによーく話し合うことです。親の反対を押し切ってバイトするのは良くないと思う。16歳になれば結婚できるって言っていたけど、未成年は親の許可が必要なはずだよ。