法で義務付けられていない個人情報の開示


以前、2chのオフ板に出入りしていた時期があった。 2年くらい前のことになる。


あるオフでのこと。昼間に、バーベキューをやったあと、幹事の自宅に行って二次会が開かれた。そのあとみんなで銭湯に行き、汗を流したのち幹事の家に戻り二次会の続き。


そして終電前に何人かが帰ったものの、自分を含めた数人が幹事宅で一泊したのである。


ちなみにこの幹事はひとり暮らしの女だった。参加者のひとりと「すごい度胸だね。」「あーゆーのが肝っ玉母さんになるんだ。」とコソコソ話していた。ちなみにその女幹事は芸能人で言うと光浦に似ていた。


たぶん、これを読む人のほとんどにとって「信じられない世界」であろう。しかし、僕とは別のところでオフ板に出入りしていた女性の話などを聞いてみると、オフで知り合った相手の家で一泊、ということ自体はそれほど珍しくない。


個人情報を教える理由は、人によって違う。上で述べたように馴れ合いのために特定の人にだけ自宅の場所を教える場合もあるだろうし、通信販売などで法で開示が義務付けられているから住所を公開する、という場合もあるだろう。


人によって個人情報を開示する目的は違う。一般論としてどうこう言える問題ではないはずだ。