VIP STARの削除で考えた

JASRACVIP STARの削除要請を出したらしい。


この件については、JASRACは替え歌の「歌詞」を削除させることができるのか?というエントリが興味深い。


まとめるとこうなる。

  • VIP STARのメロディーは完全なパクり(翻案していない)→JASRACの管轄
  • POP STARの歌詞を替える(翻案する)ことを許可する権利→JASRACの管轄外

もっとも、権利者でなくても違法状態を指摘し削除したらどうかと言うことはできると思うが。


この件について自分が考えたのは、権利が放棄されている曲を使って替え歌を作ったら良いということである。某巨大掲示板にはちんこ音頭とかいうものがあるではないか。以後替え歌にはちんこ音頭を使えばよろしい。


こんなことを言うとノリの分からん奴だと思われるかも知れない。たしかにノリは分かっていない。だが声を大にしてこういう替え歌のあり方を変えていくべきだと言いたい。


日本古来の和歌には節回しというものがある。節回しにもいろいろな流派があるが基本的に日本の和歌はこの節回しにそって歌う「替え歌」なのである。同じ節回しで何曲も替え歌が作られているわけだが、だからといってつまらないものばかりではなく、川柳・狂歌などの面白いものも多々ある。


けだしVIP STARの面白さは原曲をアレンジすることの面白さである。これに対して自分は歌詞そのものの面白さを追求する方向を目指したほうが良いと思うのである。


あと個人的にはVIP STARを歌ったkobaryu氏が平井堅風にちんこ音頭を歌ったら笑うと思う。