フランスの貧困問題とRIR6

RIR6くんがフランスの暴動に絡めてこんなことを言っている。

確かに僕らは本当に恵まれた豊かな―少なくとも「貧困層」なんて自称するにはあまりにおごがましい―「持てる者」です。でも、一体僕らは何を持っているというのだろう?確かに僕らは携帯・パソコンを持ち、酒・タバコが飲めて吸えて*1、トイレが家の中にある。でも、人間はそれだけで良いのだろうか?

(後略)

*1僕は全く飲んだり吸ったりしないけど、でもそういうことを行う金銭的余裕はある

RIR6くんは携帯持ってたっけ?


暴動を煽るためにインターネットや携帯を使っている人がいるらしい。そういう人たちは、まったくお酒が飲めないほど貧乏ということもないだろう。


それに、果たしてお酒を飲むことが豊かさの指標になるんだろうか。


RIR6くんがどういうお酒を、どの程度の量飲むことを「お酒が飲める」と言っているのかはわからない。ただ、歴史をひもとけば、貧しさに精神が耐えられなくなってアルコール中毒になった、という話もごろごろ転がっている。かなりの貧乏であってもお酒を飲むことはできる。


もっとも「失敗作」というタグをつけているものに真面目に反論するのもなんなんだけど。


あと関係のない話だが、RIR6くんに誕生日プレゼントを贈っておいた。公開されている住所に間違いはないだろうか。19日に届くようになっている。プレゼント(15,000円)とともに、メッセージ、そして藤枝で2人で撮影した写真(ネットでは未公開)が入っているので覚悟を決めて受け取ってもらいたい。