君にできること

http://d.hatena.ne.jp/rir6/20051017/1129492638

RIR6くんは児童ポルノの単純所持の禁止を主張し、こう述べた。


原則論や高尚な思想はもう何回も聞きました。それより僕は教えて欲しいんです。一体僕は、今も発生し続けている児童ポルノ事件の被害者たちの為に何が出来るのか?

この文章の主語、すなわち被害者の為に何かをする主体が「僕ら」ではなく「僕」(RIR6)であることに注目。


RIR6に何ができるのか。RIR6流のアジテーションを取り除いて、その主張を論理的に解釈してみよう。RIR6は国会議員ではない、地方議員として条例の制定に加われるわけでもない。したがって彼ができるのは、児童ポルノの単純所持の禁止を主張することである。


たしかに「主張」することは良いと思う。でも、それにしてもどこか具体性に欠ける。1年前、オフ板レイプ疑惑事件が発生したとき、RIR6くんは捜査機関にメールを送ろうと呼びかけた。今回ならば、ビラ撒きなどの呼びかけが考えられる。なぜ、それがないのか。


そういうわけで、RIR6くんの今回のエントリには違和感がある。