「正当な仕返し」か「ダブルスタンダード」か


最近はてなを更新せずに放っておいた。放っておけば揉め事に巻き込まれることもなかろうと思っていたのだけれど、ここにきてMarco11さんの件が俺にまで飛び火してきた。


数日前、ミクシィのメッセージで俺のところに「Marco11って何者だ?」なんていう問い合わせが来たのである。俺はマジで彼の素性を知らんからそのまま知らないと答えた。俺はMarco11の知り合いだとでも思われているのだろうか。ネット上で何度か絡んだだけである。「あかね」で飲まないかと誘った記憶があるが、いまだに実現していない。


最近はてな見てなかった俺は最初なんでMarcoさんの素性の問い合わせが来たのか分からなかったのだけれど、はてなを見て理解した。Marco11さんは論敵の個人情報を掴んだというようなことを言って、それが相手側から脅迫ではないかと言われているのである。で、どうやら今度は逆にMarco11さんの個人情報を調べる作業が始まっているということのようである。


たかがネット上の抗争のために、お互いの個人情報が流出してしまうような事態になるのだとしたら、馬鹿馬鹿しいことこの上ない。


RIR6の件が蒸し返されたから言っておくが、俺はRIR6本人に自分の住所、氏名、電話番号を教えてある。で、RIR6は俺の個人情報を漏らさなかった。また、RIR6の個人情報は彼自身が流したものだったけれど、俺はその削除に協力した記憶がある。


さて、Marco11さんの件に話を戻そう。Marco11さんの素性を調べる作業が始まっていることを、おそらくid:Mr_Rancelotさんは批判するだろう。Mr_Rancelotさんのこれまでの主張から考えて、個人情報をネタに脅しをかけることを批判しながら、相手の個人情報を調べることは、ダブルスタンダードと批判されるものであると言えるからである。(自分の理解が間違っていたら容赦なくご批判を)


しかし、おそらく自衛の手段としては許容されるものではないかとも思うのである。ダブルスタンダードか、正当な仕返しであり自衛の手段か──自分はこの点について自分なりの意見がまとまっていない。この点についてMr_Rancelotさんの意見を聞いてみたいと思う。