オフ会はリアルですが何か?(トニオくんのオフ会観)

RIR6と和解した、と言いながら俺をマイミクから切らなかった恥知らずのトニオくんを叩いておく。


オフ会なんてリアルじゃないっすよ。少なくとも、ネット暦が長いならそれぐらいはわかるでしょう。

http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/comment?date=20060509#c


この文章だけだとおそらく9割の人が理解できないと思うんだよね。ネット暦の長い加野瀬さんでも分からないと思う。


トニオくんの言わんとすることを理解しようと、こうなる。


たとえばリアルにおいても、休み時間に友人たちと話すのと ホームルームで皆を前にして発言するのとでは違う。それと同様、トニオ君が感じるリアルな生活というものと、「オフ」の間には違いがあるのだろう。そして「オフ」で感じたその人への印象など、あてにならない、と。


たしかに一理あるとは思うが、じゃあ一体どのようにして他人のリアルな姿を捉えろ、というのだろうか。トニオくんの言うことを突き詰めていくと、一日中べったりくっついていなければ他人のことなど分からないというところに行きつく。


結局、いろいろな場面で、人間のいろいろな側面を見ることがその人のリアルな姿に近づく方法であって、オフはそのひとつの手段ではないかと思う。


ま、普通の言語感覚をもってすればオフ会はリアルですな。
オフに出られなかったからって嫉妬して変なこと言うなバーカと言っておく。