誰が「のうのう」と聞いていたか?


俺がラジオクリルタイの休憩中に、RIR6くんの件について語ったひとりであるnisemono_sanは、はっきり言った。


「RIR6くんがかわいそうだと思いました。」


物腰は柔らかかったし、場の雰囲気を乱そうともしなかったけれど、言うべきは言っていたんじゃないですか。というかよく喋る人だった。


hazama-hazamaさんのコメント欄で、こう言っている人がいた。


ストーカー行為をまるで武勇伝のように話しているにもかかわらず、何も批判することなくのうのうと聞いてる参加者


自分は別に武勇伝として語ったつもりはないのだけれど、武勇伝のように話していると感じた人がいるかも知れない。それは受け取り方の問題だけれど、いったい、誰がのうのうと聞いていたというのだろうか?


来てもいないオフ会の批判をするとこうなる、という良い見本だと思った。


悪いことは悪いと言い、悪いことをした人にはそれ相応の責任を取らせる。


hazama-hazamaさんは、ラジオの公開収録の出席を拒否いうことが、責任の取らせ方として「相応」ではないと言っているのではないかと思った。意見を言う前に、相手の言っていることを理解したらどうか、と思う。


ていうかこの匿名の書き込み、RIR6くんだよね。


今はまだいろいろ言うけれど、そのうち忘れる。だから、多少何か言われても我慢して出てこないで。君が出てきたら、また君に心が引き寄せられそうだから……。