それでも編集された情報は必要だと思う。

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml

大橋巨泉氏がインタビューのなかでディレクターによる編集がテレビ番組をダメにしたと吼えた。この件についてはてなダイアリーを見て回ったが、巨泉氏の発言に納得している人が多い。バラエティ番組などに限らずマスコミが流す「編集された情報」への反感があるからなのだろう。


たしかに編集されていない情報に触れることは必要だ。しかし人間は編集されていない情報のすべてに触れられるほどの能力を持ってはいない。


けだしネットの情報は「ネットユーザーが興味を持っている分野」に偏っている。集まっている情報の幅が広いように見えるが限界はある。ネットをやらない層*1も含めた社会の動きをレポートしていくこと、そしてそれを労なく理解できるように編集し、伝えていく機能は必要だと思う。


以下、はてなでこの記事に言及したエントリの分類とまとめです。

*1:日本に限定しなければ、かなり幅広い層となるだろう