RIR6は黒いフリして白い。

「生きたい、だから生きている」ということを正当化するのはとても簡単で、ただ生きていりゃ良い。そしてそれと同様に「死にたい。だから死ぬ」ということも、自殺さえしてしてまえば簡単に正当化されるんですよ。そしてそれ故に、その二つは別に両方とも苦しくはなく、何の助けも要らない訳です。でも「生きている。けど死にたい」ということを正当化するのは……無理でしょう。ですが、それにすがる人がいるのもまた事実なのですね。

この部分は「人間は意思と行動が合っていなければならない」ということを前提にして書かれている、と思う。そういう前提があるから「生きている。けど死にたい」ということを正当化できない。でも俺、意思と行動が合ってなければならない、とは思わないよ。犯罪を犯したいと思って犯罪を犯す。これが正当化されるのか。
RIR6は『言語化以前』で、思想カテゴリを書いてるのは自分の黒い部分だとかなんだとか言ってるけど、まだまだ黒さが足りない。