小谷野先生の自宅にお手紙を送ってみた。


先日、私はネット上でキチガイ呼ばわりされた立場から、同じくキチガイ呼ばわりされている小谷野先生を応援する記事を書いた。すると小谷野先生から「連絡先を教えてくれたまえ。会う必要はない。電話で十分。」というコメントがついた。


しかし電話番号を教えろと言われても個人情報であるし、それになにより小谷野先生の連絡先がわからない。まさかコメント欄に電話番号を書けとでも言うのだろうか。


小谷野先生のコメントに対するお返事を書いて、先生の所属先である東京大学に行くことにした。ただ、よく分からないので本郷にある本部棟で聞いてみた。しかし受付のおばちゃんに「名簿に載っていない。非常勤の方だからだと思う」「部署が分からなければ連絡先の教えようがない」と言われる。


小谷野先生は最初のコメントをつけたっきり音沙汰がない。やむを得ないので、いろいろと調べて自宅に手紙を送ってみた。永福町から引っ越していなければ数日後には届くはず。


では、お手紙の内容をインターネットで公開する。

拝啓
 若葉かおるころとなりました。先生におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、先日は私のブログにコメントを頂き、誠にありがとうございました。私は先生を純粋に応援したのであり、他意のないことをご理解下さい。
 電話でお話したいとのことでしたが、近年ではMSNメッセンジャースカイプ等、インターネットを用いてお話をすることができます。様々な個人情報と結びついている電話番号をお教えすることはできません。現実に会うにやぶさかではありませんが、それと個人情報をお教えすることは別問題です。
 では、先生のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

           敬具
           澄良木修司

小谷野敦先生


    記

連絡先: syujisumeragi@hotmail.com
※こちらから音声チャットが可能です。


(原文は手書き)


まぁ実は はてなには私の本名や住所を知ってる人はいるんですけどね。
しかし電話番号を教えるのは面倒臭いことになりそうだなあと思います。なので却下。