サークルづくりと、サークルの乗っ取り

http://fragments.g.hatena.ne.jp/nisemono_san/20060524/1148443236

似非原さんがサークルをつくろうとして絶賛放置中らしい。

余計なお世話

余計なアドバイスをしておくと、うちのサークルでは、真面目につくったチラシでも釣れたのは3人だけです。チラシより生身の体で声をかけていったほうがいい。(俺はやらなかったけど)


あと、うちは


「サークルの活動内容である、小説を読んだり書いたりというのはひとりでやる作業です。
 だから、普段は皆で情報交換、意見交換をしつつ酒を飲むのです。」


ってな触れ込みで人を集めました(笑)

俺のサークル。

ちなみに自分は潰れかかったサークルを乗っ取って好き放題やっているのである。新しく立ち上げるよりも労力は必要ない。基本的に月1で酒飲んでるだけで活動らしき活動はしていないのだけれど、俺の気が向いたときに「機関紙」を発行している。今回は伊坂幸太郎特集を組んだ。


作成したブツの写真をここに晒しておく。


  • 原稿はメモ帳で作成。
  • 紙面の編集はすべてwordで行った。
  • 写真はデジカメで撮ったものを光沢紙に印刷、その後印刷したwordの紙面の上に写真を糊で貼り付ける。
  • 都内某店でA3の両面印刷。
  • 自分で一部一部折り曲げる。


word artとかでドラクエみたいな湾曲した立体文字がでてくる奴とかは使わない。文字の装飾だけでインパクトを出すっていう発想自体がおかしい。目立たせるべきは、装飾ではない。


今年 入部した新入生からこんなコメントをいただいた。


「ずいぶん真面目っぽい作りですね。
 最初のタイトルがすべてをぶち壊してるけど。」


装飾以外の部分でしっかり目立っている。