2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「勇み足」とは、個別の間違いを指す語ではない。

id:mojimojiさんとid:Mr_Rancelotさんの論争をつらつら読んでいた。それ自体について、自分は論評する立場にはない。ただ日本語の使い方がおかしいなとは思った。 どこがおかしいかというと「勇み足」という言葉の使い方である。 それまでの僕の認識としては…

ひとりぐらしの楽しみは、自分にとって快適な空間をつくること

一人暮らしにおける家事労働というのは「社会的に許容される範囲内において、自分にとって快適な空間をつくる」ということであろう。 社会的にどうこうというのはたとえば掃除を怠って壁紙にカビが生えたらあとで賠償請求されるかも知れないとか、あるいは洗…

なぜ自分は最近はてなを更新していないか

あるところではてなユーザにそう聞かれ、警備員の仕事で疲れていると言ったらリア充だとか言われた。リア充とはリアルが充実しているという意味である。たしかに仕事のせいで時間はなくなった。それがリア充だと言うならそうなのかも知れない。しかし主観的…

「正当な仕返し」か「ダブルスタンダード」か

最近はてなを更新せずに放っておいた。放っておけば揉め事に巻き込まれることもなかろうと思っていたのだけれど、ここにきてMarco11さんの件が俺にまで飛び火してきた。 数日前、ミクシィのメッセージで俺のところに「Marco11って何者だ?」なんていう問い合…