2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大宅壮一文庫の会員になった

大宅壮一文庫とは雑誌を収集した私立の図書館である。「本は読むものではなく、引くもの」という言葉を残したジャーナリスト、故・大宅壮一氏の資料室から始まったものである。 先日、その大宅文庫の個人会員の登録をした。 年会費15,000円は決して安くない…

音羽理史テーゼを吹っ飛ばしたJANJANのスクープと、zakzakの2chドメイン差し押さえの「報道」

JANJANがオーマイニュースの鳥越俊太郎編集長の1月13日辞任を報じた。結果として13日辞任はなかったが、このことは市民メディアの方向性を考えるうえで重要な意味がある。 それは、市民記者が本当に伝えたくて書いている記事とは別に、どのような記事で世間…

市民記者というのは良い響きだなぁ

市民記者というのはブロガーとほぼ同義だ。情報発信する一般市民。しかし、ブロガーというのはあくまでもブログというシステムを使っている人間という意味である。一方の市民記者は、文章をどこに書くかが明示されていない。 つまり市民記者は、ブログをやっ…

2ちゃんねるに対する雑感:公然情報集約の場はどこに行くか?

2ch管理人である西村博之氏は、これまで名誉毀損などで訴えられ敗訴したにも関わらず賠償金を払っていなかった。その西村氏に対してついに強制執行が行われるそうである。西村氏の名義になっている2ch.netのドメインが差し押さえられる見通しで、2chは停止す…

オーマイニュースの真の意図が分かった!

鳥越俊太郎氏が、自身が編集長を務めるオーマイニュースについて、政治家とか役人からの内部告発を待っているというようなことを言っていた。最初何言ってるんだと思っていたのだが、和歌山の談合の当事者が自分の見解を語るという記事がアップロードされて…

一応言っておくと、

俺、ネット上の派閥とか興味ないから。 そのときそのとき思ったことを好き放題書くだけ。

NHKはこんなじゃなかったと言う前に、番組の趣旨を読もう。

紅白歌合戦のDJ OZMAの演奏の際、乳首まで描いたボディースーツを着た女性が出てきたことに苦情が寄せられたという。 これは2chでも話題となり「痛いニュース」「日刊スレッドガイド」などにエントリが掲載された。 しかし、それを読むと自分が勝手につく…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。