2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実名ブログを始めた。

実名でブログをやることがステータスみたいに思っている人がいる。しかし、実名であることが重要なのではなく、実名で何を書くかだ、と思う。重要なのは、あくまでも書かれた文章だ。 さて、自分は実名ブログを開始した。 なお、googleなどの検索エンジンに…

ラジオクリルタイ公開収録に襲撃をかけます。

ラジオクリルタイ公開収録というイベントがあったので予約フォームから予約しました。ラジオクリルタイというのはvoiceblogで非モテについて語っているやつです。id:republic1963さんなどがレギュラー陣で、加野瀬さん(id:kanose)と竹熊健太郎氏がゲストとし…

ネットが切り裂く親子関係:親と子の「物語」

随分前のことになるが「岳物語」の定本版なるものが書店に並んでいた。帯の宣伝文句に巻末に「岳」本人の文章が掲載されているとあって、興味を持って立ち読みしたのである。 そこで語られる「岳」の独白は生々しかった。 「岳物語」とは簡単に言えば椎名誠…

ダイエット始めます。

実は先日、大学のサークルの入部希望者と面接のやうなものをした。メールでやりとりして、部室にやってきたその子を一目見て思った。 「か、かわいい……。 男の子」 おとなしそうな雰囲気もいい。まぁ性のほうは9割5分くらいの確率でノーマルだろうが。 さー…

こだわりを捨てれば、道は開けると思うよ。

今年高校に入ったid:churchillさんが、居酒屋でアルバイトしようとして親御さんと揉めている。 churchillさんはもう面接に行ってしまっていて、今週の水曜日に合否が知らされるという。面接のとき「親の了解は得てる?」って聞かれなかったのか疑問なのだけ…

ご心配ありがとうございます。

先日書いたエントリを読んで、id:michiakiさんが心配してくれた。 http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060419#1145454866 ご心配ありがとうございます。というかmichiakiさんはリアルのほうを心配されているんですね。いちおう二次元で男に萌えることとリアル…

「FC2版」はてなSNSはキモい。

以前、はてなのrssや所属グループなどをまとめてmixi風に表示する「はてなSNS」というものがあった。 最近になってそれとは別にFC2SNSというサービスを使って同名の「はてなSNS」というものができあがった。便宜上、自分はこれを「FC2版」はてなSNSと呼びた…

『咎狗の血』購入

id:michiakiさんのところで言及されていた『咎狗(とがいぬ)の血』を購入。 このゲームはBLゲーム。男同士が絡み合う場面があるらしい。 まだほとんどやっていないので分からないが。 実は自分はこれまでBLゲームはもちろん、普通のエロゲもまともにやった…

玉川上水サイクリングの旅

4月2日、自宅を出て、国立、立川、そして多摩都市モノレールに沿って玉川上水駅へ。そしてその後玉川上水をサイクリング。玉川上水にしたのは太宰治の自殺スポットとして有名だったからなのだが、この日は雨が降りかけていて、太宰の自殺スポットまで行かず…

それでなお、リアルへの志向を捨てることはできない!

現実を切り取ることの面白さを知ってしまった人間にとって、ネットのなかだけでごちゃごちゃ書けというのは難しい。僕はネット内での出来事を論評するよりも、リアルでの行動をネット上で万人に向けて*1公開することのほうが、はるかに面白いと思っている。 …

事情聴取終了。

金田(id:using_pleasure)さんにお会いしてきました。 金田さんからは、まず 「リアルでは藤枝に1回訪問して、誕生日に15,000円、そして今回の騒動だけでしょ? それでストーカーと言われるのはねぇ……」 と同情していただきました。そのあと、どういう経緯で…

恥さらし企画:高校生の頃に書いた文章

誰にでも読み返して恥ずかしい文章の文章のひとつやふたつあると思います。今回は6年前に書いた文章を晒しておきます。なお、若干の補足を加えておくと、 もともとは学校新聞に書いた文章 この文章が書かれたのは、小泉内閣成立前 という感じです。国民の政…

法で義務付けられていない個人情報の開示

以前、2chのオフ板に出入りしていた時期があった。 2年くらい前のことになる。 あるオフでのこと。昼間に、バーベキューをやったあと、幹事の自宅に行って二次会が開かれた。そのあとみんなで銭湯に行き、汗を流したのち幹事の家に戻り二次会の続き。 そし…

ダラダラと更新は続けます。 ちなみに金田さんによる事情聴取は4月10日ですよ。 http://d.hatena.ne.jp/syujisumeragi/20060406/1144249304

食欲が落ちている

とは言っても、いつも2人分食っていたものが1人分になっただけだが。

RIR6の件で事情聴取が行われることになりました。

とは言っても警察とかの公的なものではありません。金田智之(id:using_pleasure)さんによるものです。 経緯はこんな感じです。 自分はセクシャルマイノリティのウェブリング「LGBTIリング」に加わっていた そのことに絡めてRIR6が、「LGBTIリング」の主宰…

人気ブロガーになるブログ運営戦略

id:TRiCKFiSHさんが、人気ブロガーになるには面白い人間になることが必要だ、と言ってこんなことを書いていた。じゃあ面白い人間ってどういうひとかっていうと、好きな対象(ひとやもの)に対しての愛情が深いひとのことだと僕は思う。それは学究的になれば…

mixi RIR6コミュを削除しました。

前のエントリで書いたのが理解しにくかったかも知れません。 RIR6くんは住所公開は正しかったと考えており、再び住所を公開する可能性がないとは言えません。私自身は手を引くことを決めましたが、mixiのコミュを放置しておくことでそれが誰かに不本意な形で…

mixi RIR6コミュの存廃について

mixi RIR6コミュは放置しようと思っていたのですが、次のような意見をいただきました。# 部外者b 『mixiを経てこちらに伺いましたが、特定できる個人を(しかも、読めばストーカー行為の対象)mixi内で、コミュ二ティーにするのはどうかと思うよ。 もし続け…

ネットにおける社会参加感覚

金田智之さん(id:using_pleasure)さんが「ネット時代の左翼クロニクル。」と称してこのような文章を書いておられた。http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20060401/1143860017かつて左翼の集会なんかに参加して、懇談会などで運動論なんかになり理念論を…