2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

編集によって意図は変わったか?

NNNドキュメントで、インターネット上に掲載された『ゲームで人を殺してきた世代』という詩が紹介されたという。なにやらこれが問題になっているようだ。 問題となっている部分を簡単にまとめる。 番組中では、詩のなかから、ゲームのなかでロケットラン…

メディアと政治

RIR6くんが今回の選挙についてこんなことを言っていた。テレビで一つの党にどれだけの時間が使われた(取り上げられた)のか、ちょっとグラフにしてみると面白いかなと思った。「テレビなどのマスメディアが総選挙の結果に影響を与えた」という認識について…

詩を書いてみるテスト

泥沼 ずっと続く泥沼のなか 君に抱きしめられながら 僕は休む 僕の体を撫でていく 心地よさと気持ち悪さを感じさせる 泥のついた君の手 君も感じているだろう この心地悪さ泥沼で 戯れつづける 僕らふたりに どこかから聞こえてくる 嘲笑 まず出よう この泥…

バイトの経験で何を学ぶか

学生のころにバイトをやっておくと社会を知ることができるという意見がある。しかし、自分は高校生のころからいくつかのバイトを転々としてきたが、そんな大それた経験はない。単に自分が「社会を知れる」ような高度な仕事を選んで来なかっただけかも知れな…

嫌いな人との接し方

RIR6くんは、自分のことが嫌いだったと思う。それでも一応会ってくれた。また、嫌いな相手から誘われたとき、最初からきちんと会わない旨を伝える人はマトモだ。しかし、世の中には、どういうメンバーが来るか分かっていたにも関わらず、なおかつ自分で希望…

忘れまい、オフ板レイプ「疑惑」事件

オフ板レイプ「疑惑」事件──まとめサイトによれば、2chニュース速報板に最初のスレが立ったのが去年の9月8日だったという。それから1年が経ったことになる。時が流れるのは、あまりにも早い。 この事件の概要は、ある女性が2chのオフを通じて知り合っ…

RIR6の読み方

英字の羅列をどう読ませるのかは難しい。RIR6をどう読むか。 以前、あるオフであった方はそのまま「アール・アイ・アール・シックス」と呼んでいたらしい。 自分は「リル君」と呼んでいた。6はどっかに消えている。ドラえもんの「しずかちゃん」が原作では…